2023.11.02

花巻スペースプロジェクト「UP花巻」とは?【3/3】

~UP花巻を構成する2つのプロジェクト~

花巻スペースプロジェクト「UP花巻」は「衛星開発プロジェクト」、「地場産業プロジェクト」の2つからなり、宇宙を利用して地域を盛り上げるプロジェクトです。どちらのプロジェクトも最終的には将来の花巻、日本を担う若者たちが活躍することができることを目的にしています。こちらでは「地場産業プロジェクト」について紹介いたします。

 

未来の花巻、日本を担うリーダーを育てることが最終目的

■地場産業プロジェクト

花巻に根付いている産業に宇宙を掛け合わせ、新たな花巻の名産品、産業を生み出すことを目標にしているプロジェクトです。現在は伊藤染工場さまや花巻青年会議所の方々と一緒にさまざまな活動を行っています。これからも、花巻市内の企業と交流を通しておもしろいことをどんどん創出する予定です。それと同時に、各種メディアを使ったプロモーションにより、「宇宙に近いまち花巻」をPRしていく予定です。

 

2023年7月に実施した謎解き『銀河鉄道の落とし物』

 

(伊藤染工場へ訪問した際の様子)左からSpace BD赤井澤・伊藤染工場伊藤社長・株式会社Dodici大河内氏・Space BD西

【地場産業プロジェクトこれまでの歩み】

◇2022年3月の記者発表前の2021年11月ごろから花巻市内をメンバーで回ってさまざまな方にお話を伺う機会を設けました。現在一緒に取り組みを行っている伊藤染工場さまともその中で出会い、工場内の染物の行程を見学させていただいたりしました。

◇それ出会いがきっかけで2023年に当社が行うスペースデリバリープロジェクトに「UP花巻」のアルミプレートを宇宙空間に暴露させ、持ち帰ってプロダクトにするというプロジェクトがスタートしました。日本とイタリアのデッドストックや伝統工芸品などの素材を組み合わせたアイテムを展開するファッションブランド「renacnatta」を運営する株式会社Dodici代表取締役の大河内愛加さんプロデュースのもと、地元花巻で伝統の染め技法を継承する伊藤染工場さまにも参画いただき、現在も進行中です。

◇つながりがつながりを呼び、そこで知り合った花巻青年会議所さまとともに「宇宙謎解き」イベントの実施を計画しました。また、その「宇宙謎解き」イベントにも協力をいただいたマルカンビルでも花巻市内外の人々に宇宙を感じてもらうイベントを計画中です。

今後、このメディアを通して、本プロジェクトについて定期的に情報を公開していく予定です。ぜひ興味を持ってご覧いただき、花巻市民の皆さんには実際にプロジェクトにも参加いただきたいと思います。

記事一覧へ