2023.04.14

「キャッチアップ会」で想いをつなげる

宇宙をテーマに花巻を盛り上げる民間プロジェクト「花巻スペースプロジェクトUP花巻」

「キャッチアップ会」で想いをつなげる

本プロジェクトに参画している岩手県立花巻北高等学校(花巻北高)にて、2023年度入学の新1年生に向けた衛星開発プログラムのガイダンス「キャッチアップ会」を実施しました。

「キャッチアップ会」では4月に入学した1年生に対して、UP花巻のプロジェクト概要、そして今まで花巻北高で行ってきた「衛星開発プログラム」について紹介しました。

これまでの活動の中心になった2・3年生から3年生から新しい仲間たちに向けて、これまでの活動や決定した衛星のミッションの説明を行い、取り組みへの想いを引き継ぐ形となりました。

またプロジェクトオーナーである合同会社SPACE VALUE代表社員 安藤修一氏からプロジェクトにかける想いや願いを伝え、高校生たちに「将来の花巻そして日本を盛り上げてほしい」という願いを伝えました。

Space BDの衛星打ち上げに携わるエンジニアからは衛星開発に関わる技術的な話を伝えました。よりリアルな体験を高校生に提供できるように、実際に宇宙を事業領域にする宇宙ベンチャーの声をどんどん届けます。

「宇宙に一番近い高校生」を合言葉に、これからも高校生にはさまざまなチャレンジが待っています!

 

参加した1年生の声

「宇宙や人工衛星についてもっと調べてみたいと思ったし、このプロジェクトを通して、花巻をもっと活性化して行きたいなと思いました」

「他の高校にはない取り組みなのでもっと日本さらには世界の色んな人に広めていけたらと思う」

「花高生が主体となってプレゼンを行っていた姿を見て、ただやらされるのではなく、自分の考えをもとに更にチャレンジしている先輩達がカッコよかった」

など、プロジェクト参加へ向けた積極的なコメントがたくさんありました。

 

【イベント概要】
日時:2023年4月14日(金)
場所:花巻北高等学校体育館
対象:岩手県立花巻北高等学校1年生
学校長:須川和紀

花巻北高プロフィール

「百年生きる君たちが花高百年の学びを創る」のキャッチフレーズのもと、「学ぶ力の育成」に力を入れる岩手県立の高等学校。2022年度から2年間の「スペース・プロジェクト」を掲げ、全校生徒で宇宙をテーマに学びを深め、「宇宙に一番近い高校生」として、横断的な学びを経験し、非認知能力や起業家精神の育成を目指し、挑戦と失敗を繰り返しながら実践的な課題設定力や意思決定力を育んでいる。2022年に創立90周年を迎えた。

学校名:岩手県立花巻北高等学校
設立:昭和6年3月5日
所在地:〒025-0061 岩手県花巻市本館54番地
学校長:須川和紀
▶花巻北高等学校HP
▶花巻北高等学校Note

記事一覧へ